サイトを301リダイレクトで大幅に修正

|
先日、自サイトのひとつで大幅にURLを修正したのがあるんですけど、これを実行するまでにけっこう迷っていたんです。
そのホームページは開設から数年が経過しており、アクセス数も安定している状態なのですが、当初に考えていたよりもボリュームがかなり多くなってしまい、フォルダ分けの必要が出てきてしまったわけです。

大幅にサイト構造を変更することにより、アクセス数に何らかの影響が出て来る可能性があったので躊躇していたのですが、結局、このままどうしようかという迷いは続くだろうと思ったので、そうであるならば、アクセス数が下がったとしても、現時点で最適な形に修正してしまうのがよいと考えたわけです。

実際に実行してみると、数十ページ以上で301する必要が出てしまい、.htaccessに記載するテキスト量が多くなってしまったんですけど、何とかすべて対処することができました。

気になる検索順位への影響ですが、1位だけ下落したものの、それほど大幅な減少はまだ確認されておりません。
おそらく同じようなことで迷っている方もいらっしゃるかと思いますが、修正する必要があるなら、検索順位うんぬんを考えるよりも一気に修正してしまった方がよいと思います。

万一、アクセス数がおちてしまったとしても、数ヶ月程度でまた元に戻る可能性の方が高いですし、長期的に考えると、サイトを最適化することによって大幅なアクセスアップになる可能性も秘めているわけです。
ただ、きちんとリダイレクト処理がされているかどうかは、ヘッダー情報で確認しておいた方がよいでしょう。